電卓サロン

CASIO fx-JPx00 CLASSWIZシリーズ

カシオ関数電卓CLASSWIZシリーズ3種類です。fx-JP500,fx-JP700,fx-JP900全部揃ってしまっています。
fx-JP900は関数電卓を収集してしまうきっかけになったはじめの電卓です。
メルカリで待っていると安く手に入ることを知り、安く出たら買ってしまっており、fx-JP500は他のfx-915ES関数電卓とあわせた2台で666円、fx-JP700は1,000円、fx-JP900も1,000円で出ていたのですでに持っているのに追加で買ってしまいました。
fx-JP700はコーヒーか何かをこぼしたのか、乾燥してボタンが固くなっていますがまあジャンク扱いでの出品だったので普通に動くだけ良いですね。

3種類とも似たデザインで、色がfx-JP900だけ明るい感じです。通販等のレビューなどでも出ていましたが、ShiftやAlphaキーを押す時に使う機能の表示が非常に見にくいです。ドットマトリクス表示等は小さくなっても解像度が上がったのでまあ仕方ないかとは思いますが、キーのところにある表示は背景のデザインとか印刷色とかでなんとかなりそうですがね。。

機能的にはかなりいいです。試験対応のためだと思いますが式とか色々と保存出来ないのが惜しいところです。資格試験で使うだけではないので、実用用のモデルもほしいところですね。

fx-JP500

fx-JP700

fx-JP900