電卓サロン

CASIO fx-4500P

カシオのプログラム関数電卓fx-4500Pです。上がドットマトリックス、下が7セグメントのLCD2行表示です。
現在2台あって、どちらもメルカリで500円、680円で購入しました。安いですね。

プログラム関数電卓でドットマトリックス部にPrint文のような文字を表示することができます。過去にプログラムを試した機種よりも結構色々できます。インターネットにfx-4500Pの説明書があり、その中にプログラム例がいくつかあったので素因数分解プログラムなどを入れて試してみたりしました。
プログラム表示領域が1行しかないですが、まあまあ組めます。
昔の他の機種でも素因数分解のプログラムできるかな?と思いましたが、わり算のあまりを求めるFracという機能がないと難しいですね。

7セグ1行表示のものや、数十命令しか組めない機種ばかりでやっていたので、結構長いの組めるなと思いましたが、あまり長いものはパソコンとか使ったほうが良さそう…とか思ってしまったり。。。

このブログの紹介も、画像やどんな機能があって何が出来るとか、発売時期とかプログラムステップ数とかデータベースみたいなものを作りたかったのですが。。。。どうしたら良いのか。。。なんか集めたりちょっとだけプログラムして遊ぶとかくらいしかしていなくてもったいない。