電卓サロン

CASIO fx-260 SOLAR

casio-fx-260_SOLAR-01
casio-fx-260_SOLAR-02

カシオのfx-260 SOLAR です。
先日fx-260 SOLAR IIが一番のお気に入りで、なんかfx-260 SOLARというのもあるようだと書きましたが、つい先日手に入りました。とあるオークションでジャンク電卓がたくさん入った箱を落札したのですが、その中に入っていました。
お気に入りの1世代前の電卓とはどういうのか気になっていたのでちょうどよかったです。
ということで前の記事と関連していたので今日はこちらのご紹介です。

手帳タイプでゴムボタン、ソーラー専用電池なしの関数電卓で、これも少ない太陽光発電電力でも動くタイプのようです。
当然後継機種SOLAR IIとの比較となってしまいますが・・・
まずはちょっと使いにくい。。。ゴムボタンというのもありますが、ボタンが押しにくいんです。ゴムボタンでも軽く押しても反応するタイプもありますが、ちょっと硬い感じがします。
まあ100円均一とかそういうものの押しにくさと比べると全然押しやすいのですが、SOLAR IIと比べると押しにくい。
液晶表示も小さいですね。大きい方に慣れてしまったからかもしれません。
大きさはほぼ同じで、若干IIのほうが横幅がありますね。同じ大きさなのにIIのほうが表示が大きいのでそのへんもIIのほうが良いです。

キー配列は全く同じです。SHIFTキーを押してから呼び出す関数によく使う物があるとちょっと残念というのは同じです。
比較するとダメな感じがしますが、IIが良すぎたのでしょう。進化したと思えばより良くなりました。

SOLAR II抜きにすれば結構良いやつかもしれません、多分値段も安いと思います。

性能を比較してみましょう。プログラムが組める電卓ではないので、一番計算時間が長い(と思う)69!をやると・・・SOLARは2秒弱かかりました。SOLAR IIは一瞬(0.5秒しないくらい?)なので結構早くなっています。SOLARはもっさりといった感じです。進化していますね。

casio-fx-260_SOLAR-01
fx-260 SOLAR 表示部
casio-fx-260_SOLAR-01
fx-260 SOLAR キー操作部
casio-fx-260_SOLAR-04
fx-260 SOLAR手帳型カバー
casio-fx-260_SOLAR-05
fx-260 SOLAR 裏面
casio-fx-260_SOLAR-06
fx-260 SOLAR 銘板