電卓サロン

CASIO fx-9700GE

CASIO_fx-9700GE

カシオのグラフ関数電卓fx-9700GEです。

CASIO_fx-9700GE

ちょっと古いグラフ描画機能付きの関数電卓fx-9700GEは、メルカリでマニュアル付き1,500円で購入しました。多分メルカリでもかなり安い方だと思います。しかも普通に動く。
グラフ関数電卓という関数電卓があるのはかなり昔から知っていました。だけど万単位もするものだったので、手が出ないや…なんておもっていました。特に実用で使うアテも有りませんでしたし。
しかし、メルカリで1500円マニュアル付きって安すぎてアリエナイということで購入、最悪マニュアルだけでも良いかなと思っていたら、普通に使えて嬉しかった。

CASIO_fx-9700GE

fx-9700GEを初めてみて第一印象は「でかい」、移動販売とかのハンディのPOS端末みたいな。電源は単4乾電池4本、結構電池食いますね。いつか紹介しますが、fx-7700Gというグラフ関数電卓もあるのですが、これはボタン電池。でも一瞬でLowBatteryになります。ボタン電池大量消費されるくらいなら単4電池のが良いかも。
使ってみようとすると使い方もわからなかったりします。
いや、せっかくマニュアルついてるんだから見ろよ…

CASIO_fx-9700GE
CASIO_fx-9700GE

この関数電卓の機能の特徴はもちろんグラフ描画です。直交座標・極座標・不等式に積分グラフ、確率分布や統計グラフ。2つのグラフを並べたり重ねたり。色々できます。マニュアル見れば使えるかもしれません。
プログラム機能もあります。CASIOのfx-3650と同じような言語ですが、配列やサブルーチンも使えるそう。計算機能に特化したポケコンみたいな感じですね。

まだ全然使えていないですが、結構遊べそうです。

CASIO_fx-9700GE
CASIO_fx-9700GE
CASIO_fx-9700GE
CASIO_fx-9700GE
CASIO_fx-9700GE Manual

fx-9700GEの魅力を全然紹介しきれていない、どんな機能があってどう便利なのか、どういう人が使うと良いのか
いつからいつまで発売していていくらだったとか。。
色々使ってみないとというのはあるかもしれませんが、あんまし使っていないという単なるコレクター状態…
どういう事書いてどうしていけばいいかちょっと試行錯誤中ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です