電卓サロン

CASIO fx-550A紹介

CASIO_fx-550A_20210907-06

カシオの関数電卓fx-550です。

CASIO_fx-550A_01
CASIO fx-550A

裏の銘板にはfx-550Aとあるので、なにかリビジョン的なのがあるのでしょうかね?fx-550メルカリで今日届きました。ジャンク品扱いで送料込み300円。電池がないから確認できていないということだったので試しに購入、電池交換で普通に動きました。金属の天板も外れていましたが、ノリでとめました。

本体は小さくて薄い感じがします、と言ってもイマドキのやつと比べるとです。ボタンは少し押しづらい感じはしますが、古いからなのか、個体差なのかそういうものなのかはわかりません。
電池は2025ボタン電池1個、ソーラーパネルはありません。

取扱説明書は無いのですが、ボタンの表示から機能はわかりますね。
表示は10桁、指数部がある場合は、仮数部が8桁・指数部2桁になります。
統計・座標変換・60進・分数計算とあります。

69!をやるともっさりと結果がでます。

CASIO_fx-550A_20210907-02
CASIO_fx-550A_20210907-03
CASIO_fx-550A_20210907-04
CASIO_fx-550A_20210907-05

全然関係ないですが、このWordPressの投稿の編集とか画像のアップや加工など使いづらい。これでは長続きしないな。慣れなのかもっといいやり方があるのか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です