電卓サロン

CASIO fx-98B

カシオのfx-98という関数電卓を入手しました。
工学等でよく利用する関数電卓としてはちょっとめずらしい形なので紹介です。

このfx-98、小型で横型というのが珍しいと思います。初めて見る形です。
画像のボタン表示を見ればどんな機能があるかわかりますが、三角関数やn乗、指数や統計計算もでき一通りの関数機能は揃っていそうです。
表示は8桁+指数2桁表示です、内部では10桁で計算されているようです。
結構な小型で写真背景のマス目は1cmです、縦約6cm×横約9cmでした。小さい!

いつの電卓か調べてみました。やはり情報は少ないですね、1984年のようです(出典:http://www.calcuseum.com/SCRAPBOOK/BONUS/19161/1.htm)

どのくらいの計算速度か?、69!をやってみるとちょっと考えて2.2秒で答えがでてきました。
小さいですが結構ボタンは押しやすいです。持ち運びにかなり便利そうですが、こういう型は今は無いので売れなかったのですかね。
裏を見るとfx-98Bとあるので、後期版?のようです。