電卓サロン

CASIO fx-260 SOLAR II

casio-fx-260_SOLARII
casio-fx-260_SOLARII

カシオのfx-260 SOLAR IIです。
今ある関数電卓の中では一番お気に入りです。これは新品をWOWMAというau系の通販で1890円で購入しました。日本では販売していないモデルなのでしょうか?輸入版がほとんどです。1つ前のモデルのfx-260 SOLARというのは日本でもあったのでしょうかね?こちらもよく見ます。

電卓を集めてしまうようになったきっかけはfx-JP900でしたが、モノ自体はすごくて感動的でしたが、機能がありすぎたり色々ありすぎてチョイ使いにはちょっと…って感じの手軽さ。。古い人の自分的には数式通り入力とか結構どっちでもよかったり。
そこでfx-JP900とほぼ時期を同じに買ったのがこのfx-260 SOLARIIになります。

気に入っているところは、まず小さい!最近のはデカすぎる気がします。スマホも同じですね。
本体はコンパクトですがその割に表示は大きいのもいいところ、そしてソーラーパワーだけで動くのもいい。
ソーラーも結構暗い状態でも使えるし、暗くなってもちょっとの時間使える。そしてボタンが小さいのに押しやすい。

残念なところは基数変換が出来ないところ、16進数とか2進数とかよく使うのでそこが残念、よく使うような機能が裏(shift)に回っているのもちょっと残念。逆数とかルートとかよく使わない??2乗の裏にルートがあったり、eの裏にlnがあったり、表裏が結構関連してはいますがね。。

casio-fx-260_SOLARII
casio-fx-260_SOLARII

押しやすくて、見やすくて、ホントちょっとの電力で動く。すごいですね。