電卓サロン

CASIO fx-JP900同じ機種で処理速度が違う?

同じ機種でも処理速度が違いました。(原因わかりました:同じ機種で速度差のワケ参照)

電卓集めのきっかけになったカシオのfx-JP900は新品で買って持っていたのですが、メルカリをやりだして色々関数電卓の安いのを物色しているとfx-JP900が破格の値段で出ていたので買ってしまいました。

ケース割れアリの難あり品として出ていましたが表示や機能的には問題無しで380円、これが送料込みでスゴく安い!

最近このページでプログラム電卓ではループ処理のプログラムをさせてその処理速度を調べたりしていました。プログラム機能無しの電卓の場合速さとかの性能をどうやって評価しようかと、積分機能で重いやつがあれば比べられるのではないか?と考えていました。

ちょうどfx-JP900はプログラム機能無いけど積分機能があるし、自然表示で見やすいしちょっとどのくらいかかるかやってみようと計算を入れてみました。

どんな処理に時間がかかるかわからないので、なんか精度がわかりそうなやつということで、まず円の式

あ!一番下の式のyの2乗取るの忘れてた!一番下、y=の式です。

yの式にして、プラスマイナス出るけど、プラスの部分だけ-1~1までやると半円の面積求まるんじゃね?

半円の面積なので、半径1の円の半円だから…

こうしたら精度もわかるんじゃね?
やってみました。

やっぱイマドキの関数電卓スゴイ楽ね、数式そのまんまでる!(数値積分なんて実務で使ったことアリませんし、学生時代にそんなことができる電卓も持っていませんでしたが。。)

イコールキーを押すと結構な時間考えて答えが出た。精度は12桁!イイね。
これはメルカリで買った380円fx-JP90
何故かもう一つの自分の同機種(新品で4,218円買ったやつ)と2つ並べて同時にイコールキーを押して試してみたくなった。
当然同じ結果…と思った

CASIO fx-JP900計算速度比較

当然予想通り同じ結果になる、いや結果は同じだけれども、新品で買ったほうが先に結果が出た!!
え?

同じソーラー駆動で隣に並べているから照度もほぼ同じ。でも電圧か?と思ってメルカリ購入品の方に光を多く当てて試しても、新品で買ったほうが早い!

ストップウォッチで計測してみる。手計測だけどそれぞれ3回試して平均を取る

新品購入品:13.66秒
メルカリ購入品:14.60秒

約1秒の差がある!

出荷時期かなにかでクロックスピードですかね?差があるんですね
思いがけない発見でした。

内蔵電池容量かな?一応両方とも内蔵電池容量はあるけど電圧とか関係あるかも。。。あとで試してみます。