電卓サロン

同じ機種での速度差のワケ

前回CASIO fx-JP900同じ機種があったので計算をさせたら応答時間に差があった話、なぜかわかりました。

速度差の原因は電池でした。
明かりの下だからソーラーで動いているのかと思っていたのですが、電池も少し使っているのですね。
両方の電卓の電池を外してソーラーのみで動かしたら、同時に結果が出ました。

それはそうですよね…ロットによってソフトウェアが変わったりクロック周波数が違うわけないか。
新品で買った方は電池を戻して、遅かった方は新品の電池に交換したら、新品の電池に交換したらソッチのほうが早くなりました。

もう電池(の電圧?)が影響しているのが明確ですね。

勉強になりました。